2007年5月25日金曜日

Diary
















・・・マネージャー日記 (ハワイなまり)・・・


このブログに使う画像を選んでいて、このハワイで撮った椰子の木
を見つけました。

2年前にアメリカ人の友達宅に転がり込んだ(短期居候)した時に
カピオラミ公園で撮った1枚です。

見にくいんですけど、下の方に白いものが巻き付けてありますね。
これはネズミが登ってきても滑るようにとブリキが巻いてあるんだ
とハワイの友達が教えてくれました。ネズミ転がし♪


友達はハワイ島育ち、大学からホノルルに移り住んだ人なんですが、
時々分からないことを口にしました。
つまり英語発音が...少しなまってる(+_+)

そう、ハワイってアメリカ本土からず----と離れた小島だから、
少しなまりあるんですよ。

しかも、日本人移民が多かったところだから、日本語が混ざってる。
代表的な例は、英語で醤油はソイソースですが、ハワイだけはショ
ーユと言います。

他には、ビーチで日光浴してた時、隣にいた人が話しかけてきて仲
良くなりました。その時「おしっこ行ってくるから、バッグ見てて」
と言ってきたんです。

え(?_?) 今、シーシー行ってくるからって言った?
英語はピーピーでしょ?

シーシーって日本語の赤ちゃん言葉じゃないの?と聞いたところが、
ハワイでは日本語風のシーシーに変化してるだそうですよ。

ハワイって面白いな~♪(^o^)

------------------------------
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ ←Click♪
------------------------------