2008年7月16日水曜日

Diary














*** 厳しくなったアメリカ入国 ***

観光でアメリカ入国時に一般的に受ける手荷物検査、入国審査だ
けでもウンザリ... 乗り継ぎだけでも同じの昨今。

911テロ以降、アメリカ合衆国への外国人の入国が年々厳しく
なっています。特に観光ビザ、学生ビザ、商用ビザでの入国に目
を光らせるようになりました。

これ以上に、現在はアメリカ永住権の取得が厳しく、弁護士事務
所を使って申請をしても、ほんの一握りの人にしか発行されなく
なっています。

また、弁護士事務所から永住権が簡単に取得できるような話をさ
れ、高額な手数料を払ったにもかかわらず、結局は無理だったと
騙された話も実際聞きました。

経緯は、ホノルルの弁護士から「ハワイでなら日本人は永住権を
取れやすい」と言われたそうです。

何の優れた専門的な技術も資格もない人、しかも労働許可証も持
たぬ人にアメリカ移民局が永住権を発行するわけがありません。

もし永住権を得たら、国籍はそのままで、アメリカ人同等の権利
が得られる訳ですから、アメリカに住みたい人には憧れの権利で
す。

そんな人々が毎年トライするものに「米国永住権抽選プログラム
(DVプログラム)」があります。

参加すれば「コンピュータ抽選でアメリカ永住権が当たります。」
正に嘘のような本当の話です(@o@)

アメリカ国務省の公式発表では、今年(DV2008)の日本人当選者
は382人だったそうです。

どのぐらいの確率で当たるのか一切公表されていませんが、日本
は参加可能な指定国になっていることは確かなことです。


詳しくは、次回に続く...


------------------------------
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ←Click♪応援よろしく
------------------------------